展示会などで配布するノベルティの中では、名入れボールペンが利用されることが少なくありません。その他にも社名が印刷されたメモや様々な便利グッズ等が配布されることもありますが、古くから伝統的に利用されているのは名入れボールペンと考える人が多いものです。これが人気の理由には、1つは費用が非常に安いと言う面があります。単純に軸の部分に社名を印刷するだけであるため、コストがかからずに大量に配布することができるのがポイントです。
その他のノベルティの場合には制作費が高額となる場合が多く、それなりの効果が見込める場所でなければなかなか配布することができないのが実態です。また特に展示会などで配布する場合には、来場者は企業関係者が多く日常的には様々な業務を行っている人が多いものです。このような来場者はボールペン等の筆記具を非常に多く利用しており、その筆記具が増える事は非常にメリットがあるものと感じることが少なくありません。そのため喜ばれるものを配布したいと言う考えに合致しやすいものとなっており、同時に利用してもらえる可能性が高まるのも理由となっています。
利用する可能性が高まることで印刷された写メなどを見る機会も増え、顧客にインパクトを与える機会を高めることにつながっているのが実態です。様々な名入れのノベルティは数多く存在していますが、そのほとんどは人によっては全く利用しないためすぐに捨てられてしまうか、どこかにしまわれたままになってしまうことが多いものです。その中で名入れボールペンは利用される可能性が非常に高いため、商談チャンスを生み出す可能性が高いノベルティグッズとなっています。