名入れボールペンはノベルティや贈り物になる

名入れボールペンは名前を入れたノベルティとして用いられるのが一般的です。名入れというと名前しか入らないような印象を持つかもしれませんが、ロゴや電話番号などいろいろな情報を入れられるオリジナルボールペンと考えると分かりやすいです。つまり名入れとは企業や団体、個人などが名前やキャッチコピーなど相手に伝えたい情報を印刷したり彫刻したものということです。名入れする目的は企業名や商品名の宣伝、思い出のための記念品、観光地のPR用です。

ボールペンが選ばれる理由としては年齢や性別を問わず常に身近にある、実用性が高い、生活に密着しているなどの理由で名入れグッズに向いているからです。また多くの人に配ることができるリーズナブルなものから、特別な記念品になる高価なものまで種類豊富なことがあります。実用性が高ければ手に取る機会が多いですし、高価なものに名前を入れれば世界にただひとつの贈り物になります。企業の販売促進や宣伝用に用いるノベルティボールペンの用途は4つです。

まずアンケート用で、アンケートを記入してもらい、そのまま渡します。ホテルや宿泊施設の備え付けにできますし、講演会や展示会に訪れた人に記念品として渡すこともできます。取引先に挨拶代わりに使えますし工場見学の記念品にもなります。高価なボールペンに名前を入れて個人に渡す場合は次の用途が考えられます。

大会や競技の賞品や副賞に、学校行事の記念品や生徒が先生に卒業にお礼として渡すことなどです。入学祝いや卒業祝いなど人生の大切な記念日の贈り物にすることもできます。